F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

コンビニ記事シリーズ2 イラッとする客 レジ編2

どうも 平日が休日で休日が平日のふぃりあです

 

最近派遣の方が増えてきてどこの店の人なのか忘れてきました

 

今回もコンビニで客側は悪気ないんだけど店員的には喧嘩売られてると思うことを紹介します

 

1 ポイントカードをお金を払った後に出す

 

超定番ですね

ポイントカードを1番最初に聞くのは会計のあとでは通らないからです

聞かないのはポイントがつかない時のみですね それか単純に忘れてるか

なので聞かれたら即出してください

聞かれなくても即出してください

それやると後処理が翌日まで響きます

 

2 ICで払う時に種類を言わない

 

つい最近バズったやつですね

本当にただの時間の無駄です

実は昔は言わなくて良かったんですが今は言わないとお会計永遠に出来ないので店員が払う金額を言ったあとに言いましょう

これより前に言うと忘れてもう1回聞く可能性があります

 

3 喋らないもしくは聞き取れない

 

店員と話す時も最低限のコミュニケーションがいります

流石に顔を下げてる時に頷いても分かりません

あとタバコとか番号や切手の金額をいう時に声が小さいと何度も聞き返さないといけません

コンビニでコミュ障を発動するのはやめてください

 

4 揚げ物などの種類を言わない

 

例えばLAWSONでLチキでとかファミマでファミチキでって言うと大体普通のが出てくると思っている人が大半だと思います

ただ店員から聞き返してみると味が違いますとか言ってくる輩がいるので店員は聞き返さないといけません

必ず種類まで言いましょう

 

あと余談ですが揚げ物選んでる時に呼ばれてレジに来るのはやめてください

決めてからレジには並びましょう

 

5 タメ口

 

タメ口で喋られるだけで店員は萎えます

よく接客しようと思わなくなるのでせめて丁寧語は使いましょう

あと店員とタメ口で喋る奴と付き合うのもやめましょう

 

 

後書き

 

接客って結局跳ね返りだと思います

お客さんがいい人なら接客も良くなりますし態度がでかかったら適当になります

いい接客を受けたかったらいいお客様であることが1番の近道です

 

逆に言えば接客が悪いって言ってる人いたらその人の態度に難があるのが大体です

 

まぁ僕も接客業を始めて気が付きましたけどね

 

ということで次回はイラッとする客商品関係です

 

では次回の記事でお会いしましょう