F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

LoL プロで流行り始めてるAll for kai=sa

どうも LoLを2週間近く触ってないでプロリーグばかり見てるふぃりあです

 

さてLoLも各地域week2に入ってきてLJLも明日から始まります

メタがぶっ壊れ始めたパッチ8.11も多分今週か来週で終わり旗が消えるくらいでほぼ何も変わらない8.12が続いていきます

 

さて今季もメタの最先端を走るEULCSからMa=Ta Ka=Nuのようなファンネリング戦法に新たな形が出てきました

 

それはパワースパイクが他のADClategamecarryより少し早くかつ莫大なダメージをたたき出すカイ=サにゴールドを集める4support 1carryの構成です

 

まずFNCがガチガチの4s1cで24分で勝ち

youtu.be

 

その後G2は4s1cではありませんがKa=Bu構成で35分足らずで試合を勝利しています

 

youtu.be

 

その後HLE(元Rox)がgame2でFNCとほぼ同じ構成で同じくらいの時間で勝利を収めています

 

youtu.be

 

4s1c構成は25分に到達せず試合が終わっているためとても強力な構成だと思います

 

さてこれはどう対策すればいいのでしょうか

 

多少どころかサイドレーンはガッツリ負けててもカイサがぶっ壊しますしヘラルドもドラゴンも種類によっては渡したくないのですべてのレーンを掌握しなければなりません

さらにカイサはJG適性も多少あるのでファームも遅くはないですし

さらに2vs2でもCCを持つブラウムの場合序盤でジャングルを荒らすのは用意ではありません

また15分にはカイサにキルが渡っているとパワースパイクを迎えて試合を壊し始めるためさらに手をつけられません

 

カイサにキルを渡さずにレーンをすべてドミネートしオブジェクトもコントロールしてやっと五分五分だったりするのでかなり対策しづらいのではないでしょうか

多少レーンで負けても試合を破壊できるパワーをこの構成は持っています

 

 

 

 

Banするのが1番手っ取り早いかもしれないですね

 

後書き

気安くBanすればいいとは言いましたけど現在のメタは混沌としていてBanが圧倒的に足りてないのできついかも知れません

ただカイサと合わせるヌヌとかブラウムがファンネリングとしても使われるチャンピオンなのでそこをBanしても効果はありそうです

またBanドラフトの幅がでてきそうではあります

あとオブジェクトとるスピードは序盤遅いのと序盤潰せばいいので序盤強いジャングルチャンピオンをカウンターで当てたいですけどそこら辺のBanPickの駆け引きが本当に難しくなっていますね

ただやっぱりファンネリングは正直どうにかして欲しい感じは否めないですね

 

さてLJLではドラフトどう動いていくのでしょうか

特に元TOPレーナーのADCを擁するPGMとDFMはどんなピックをするのか楽しみです

 

6/25追記

現在この記事が好評でPV数が伸びててとてもうれしく思います

この記事の次の戦術記事 SKTが見せたザヤラカンファンネリングについて記事が出ましたのでよかったらご覧ください

f1li4.hatenablog.com

6/28追記

この記事の続きを書きました

KTが見せたファンネリングへのカウンターをまとめましたのでこちらもよかったらのぞいてみてください

f1li4.hatenablog.com

twitter.com

そしてよければTwitterフォローもよろしくお願いいたします

この記事も時間があればもう少し見やすくなるように編集したいと思っています

6/28追記