F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

SKT1が見せたADCザヤJGラカンファンネリングについて

どうも 新しい戦術がどんどん出てきて混乱してきているふぃりあです

カイサにを使ったファンネリングに続いて今回もADCをファンネリングさせるための戦術が出てきたのの私なりの解説してきたいと思います

 

W2D6のR1 SKTvsJAGの試合でSKTがEUメタからかけ離れた戦術をとりました

まずはドラフトから

画像を貼りたいのですがGyazoの調子が悪いのでここに再現しようと思います

試合を見たい方はこちら 

www.youtube.com

SKT1                        JAG

f:id:F1Li4:20180625001113j:plain                   f:id:F1Li4:20180625001132j:plain

f:id:F1Li4:20180625001215j:plain                   f:id:F1Li4:20180625001227j:plain

f:id:F1Li4:20180625001245j:plain                   f:id:F1Li4:20180625001303j:plain

f:id:F1Li4:20180625001350j:plain                   f:id:F1Li4:20180625001411j:plain

f:id:F1Li4:20180624030344j:plain                   f:id:F1Li4:20180625001448j:plain

f:id:F1Li4:20180625222332p:image

6/25追記 スマホのSSになりますがスマホ用に画像追加しました

画像の大きさは気にしないでください…

 

 

BAN1ゾーイ カミール ノクターン      ナサス ルル スウェイン

BAN2モルガナ シンドラ           スカーナー トランドル

 

見てわかる通りSKT側はNoJGに見えます

(この節LCKではクラッシュするためタリヤでスマイトを持ってはいけません)

そしてゲームに入って表示されたのがこちら

f:id:F1Li4:20180625001350j:plain

f:id:F1Li4:20180624030344j:plain(Effort Supプレイヤー
f:id:F1Li4:20180625001113j:plain

f:id:F1Li4:20180625001215j:plain

f:id:F1Li4:20180625001245j:plain(Blank JGプレイヤー

これがLCKの観戦画面に現れた状態です

すでに訳が分からないのですがさらにここからややこしくなり

TOPにf:id:F1Li4:20180625001350j:plain

JGにf:id:F1Li4:20180625001245j:plain

MIDにf:id:F1Li4:20180625001215j:plain

BOTf:id:F1Li4:20180625001113j:plainf:id:F1Li4:20180624030344j:plain

が現れます

そうSKTの中心プレイヤーの一人であるBangにお金を集める変則的なファンネリングを行ったのです

ここでマッチアップを確認します

MIDはさておきTOPのムンド対AA太郎はAAさんが有利

BOTのSupp対決もシェンが圧倒的有利です

さらにJGのピックを大きく制限したことによりセジュアニという序盤あまり強くないpick

またMIDに話を戻すとイレリアはプッシュがそこまで早くないのでファンネリングを相手にするのは苦手といえるでしょう

そしてザヤラカンコンビはBOT最強コンビでもあるので序盤もかなり強いですしザヤがウェーブクリアにスキルを回せるのでプッシュもどんどん早くなります

SKTはpickの段階でかなり有利な状態といえるでしょう

 

言ってしまうと普通のファンネリング対象をザヤにしてお供に相性のいいラカンをpickした ただそれだけだと思います

6/25 22:45訂正 ただそれだけだと書きましたがドラフトの面ではおおきなアドバンテージがあると書くべきでした 申し訳ございません

ドラフトのメリットの関しては後述します

 

強さに関してはどのレーンも序盤有利かつJGマッチアップもザヤラカン有利という理想的なファンネリングがでゲームが進んでいきました

スタートできれいにブルーをstealしヘラルドを狩ってMIDダイブ そこからヘラルドを使いMidタワーを二本とり 20分にバロンが湧いたら育ったザヤを使って20分30秒にはバロンを取り とれるオブジェクトをすべて取り パーフェクトゲームで25分で試合を決めました

 

ではこのゲームの勝因は何でしょうか

僕は完全にドラフトの時点で試合は決まっていたと思います

SKTは最初の3pickでタリヤ ザヤ ラカンを取りJAGサイドが完全に

MIDタリヤ BOTDuoザヤラカン思い込ませることに成功しています

この時点でJAGは残りTOPJGのみと思い込んでいるので選択肢が少なくなっているJGチャンピオンの2体を2ndBANphaseでBANさせることに成功させています

でも実はJGラカンMIDザヤですのでこの時点で相手の意表を突くことに成功しています

さらに現在ファンネリングで使われているコンビではないため

ウェーブクリアのきついがキルポテンシャルが高いまたは単純に強いムンド イレリア ブラッドという集団戦に寄せたチャンピオンをpickさせることに成功しています

さらに序盤強いジャングラー2体BANでセジュアニを返しのRed1stpickで取らせていますしね

 

これはさすがSKTのドラフトといったところだと思います

そしてBangにザヤを使わせた理由は単純にタリヤが使えないのとザヤがうまいから

ただそれだけだと思います

Botブラッドのパフォーマンスがひどかったのでサブに変えられるくらいでしたからね

まぁそこを含めてこのゲームはSKTコーチ陣がうまかったゲームだと思います

このゲームに勝利したSKTはこのシリーズを2-0で勝利を収めています

ドラフトでゲームを決めた美しいゲームだと思います

 

後書き

カイサの記事のPVが集まっていてSKTが面白い戦術を見せたので自分なりに説明してみました

ここからSKTの快進撃が始まるとまた盛り上がっておもしろいんですが果たしてどうなるんでしょうか

 

同じくファンネリングについて説明したカイサの記事もまだ見てない方はご覧ください

(スマホで書いてそのあと軽く編集しただけなのでクオリティは低めです

f1li4.hatenablog.com

6/26追記 この記事の続き 上記戦略のカウンターをおこなったKTの記事も書きました

よかったらこちらもよろしくお願いします

f1li4.hatenablog.com

チャンピオン紹介シリーズノクターンも時間があればご覧ください

f1li4.hatenablog.com

またTwitterもやっているのでフォローよろしければお願いします

記事の質問もコメントかこちらへ

twitter.com

 

面白い戦術が出てきたらまた解説したいと思います

 

では次回の記事でお会いしましょう