F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

KTが見せたAll for kai’saへの回答

こんばんは ザヤラカンの記事がバズって今まで40PVとかうれしかった感覚が少し狂い始めたふぃりあです

 

今回は前回の記事のカウンターの回答の一つを示してくれかKTの戦術を紹介します

前回のカイサファンネリングを雑にまとめた記事はこちら!

f1li4.hatenablog.com

今思うともっとまじめに書けばよかったなぁと後悔したので回答の一つが出た今強いところも弱いところもまとめてみようかなと思います

 

まずプロテクトカイサの強いところは育つと強いカイサのパワースパイクを無理やり早めて手がつくタイミングをスキップできるところにあります

そしてそもそも強すぎて手を付けられないカイサをさらに周りがサポートすることで化け物みたいな火力を出してもらいさっさと試合をたためるところだと思います

集団戦もカイサを守れば前から溶かしていくことも可能ですし

1vs1どころか1vs2まで軽くこなせるのでアサシンもできるしDPSも出るしカイサが倒されない限りなにやっても負けないと思います

 

ではこれをどうKTがカウンターしたか見ていきましょう

動画はこちら

www.youtube.com

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まずドラフトですがあまり特筆することはあまりないですがしいて言うならTOPをラストピックしたところにあると思います

理由はファンネリングへのカウンターの一つ レーンを圧倒することを実行するために2ndBANで影響力の高いタンク2体をつぶしてTOP有利マッチアップを作っています

あとはLuLufirstpickではファンネリングかはわからなかったですがblue2ndpickで確定した後にカミールをしっかり押さえてるところくらいかなと思います

個人的にですがモルガナよりカミールBANしたほうがよかったのではと思います

モルガナBANした理由コメントでわかる人教えてください

 

では試合に入っていきます

まずここでGEN側がちょっとあやしいプレイをします

最初のインベードです

確かにファンネリングは相手のジャングルを狩ってこそですがblueからウルフとグロンプまではやりすぎたと思います

これのせいで前衛ミニオン3体失っていますしカミールにblueとチビウルフを取られているのであまりきれいなプレイではなかったと思います

 

そしてここからなんですけどKTのMIDレーナーであるUcalがとても素晴らしいプレイをします

それはレーンをフリーズすることです

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スマホスクショなので画質は勘弁してください

いままでファンネリングのカウンタープレイとされていたレーンを早くプッシュしてタワーに吸わせるという戦略があったのですがこれは真逆で

カイサにジャングルファームをさせる時間を与えていますが大量のミニオンをタワーに押し付けることによりQに暴発をさそいCSをロストさせています

そのあとは普段通りプッシュをしてレーンに釘付けにして一番狩られている可能性の低いグロンプにに対してエイトロックスがワードを刺しカイサの居場所を把握するなど細かいところでKTが上回り続けます

 

そして6分30秒後ごろカイサがMIDレーンに現れているタイミングでKTはBOTダイブを仕掛けます

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ファンネリングの弱点であるJGがいなくMIDレーナの位置を把握しやすい

そしてサイドレーンを押し込みやすなる利点を生かし4vs2を作り出しBOTダイブを成功させます

そしてそのままBOT1stタワーの破壊に成功します

 

そしてここからもまたKTは面白い戦術を見せます

それはシェンをMIDに送り込みルシアンがフリーズレーンをBOTに作ることです

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こうすることでどうなるかというとまず LuLuの影響力が落ちMIDにも顔を出せないので居場所の把握がとても簡単になります

さらにシェンをMIDに置くことによりプッシュのお手伝いをしてカイサをよりMIDレーンに顔を出させ

さらにMID周辺の視界の確保をしてカイサが敵ジャングルに侵入させることを制限をし

またカイサにキルさせるためのMIDガンクもさせづらくしています

 

そしてカイサのファームを遅らせることで何が起こったか

それはJGアイテムをスキップさせることに成功させたのです

僕が考えるに カイサはJGアイテム(人によるかもだけどAA主体だから赤スマイトそして多分APビルドだから金エンチャント)とグインソーが完成したタイミングがパワースパイクだと思っています

その赤スマイトが欠けることによりチャレンジスマイトが打てなくなりデュエル性能が低下します

HLEが見せたファンネリングと比べるとHLEの時はカイサに4キル入ったこともあり15分にスマイトアイテムとグインソーが完成していましたがGENの場合グインソーとサッシュにとどまっています(サッシュの理由はおそらく育っておらずCCもキャッチアップが強力なチャンピオンがそろっているためだと思われる)

こうして1コアできる時間が遅れまだ何とかなる時間帯にヘラルドを取り

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そこからMIDタワーとTOPタワーの破壊に成功しています

 

そこからKTが行ったもう一つの戦術は

育ったサイドレーナーによる1:3:1スプリットプッシュです

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GENとしてはカイサにファームを集めたいのですがタワーのお金とレーンをドミネートし さらに赤スマイトがない状況をいかしカイサとデュエルしても負けにくいルシアンとAAさんによるプッシュでカイサのファーム場所をさらに奪っていきます

 

そして試合の大勢をきめる少数戦

22分ごろTOPにカイサをよらせるベイトを仕掛け

カイサをきっちりキャッチしキルをしてそのままバロンへとつなぎます

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こう見ると何起こってるか全然わからない

これもファンネリングの弱点といえるでしょう

カイサにファームを集めたいから押されているレーンへ向かいファームをすることを利用してカイサの行動がある程度コントロールできることを生かしたきれいなキャッチアップだったと思います

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負けてるときあるある 自分のジャングルすら視界がない この後カイサはカミールに襲われました

これでGEN側は次のバロンまで耐えてバロンをとって集団戦を制さないとほぼ逆転は不可能になりました

 

ただここから試合がもたつきます

理由はウェーブクリアはカイサしかできないけどそのカイサの移動距離が短くキャッチアップする余地がうまれないからです

さすがに森の中と違ってキャッチアップやカイサを守り切れる集団戦はしたくないので1:3:1プッシュを継続します

ただこれやっちゃうとバロンのタイミングでインヒビが上がるのでGENに逆転バロンチャンスが生まれます

 

しかしそれが逆にKTの狙いだったのかもしれません

逆転する要素がバロンしかないのでGENはバロンを始めないといけません

そしてそのバロンをやっているタイミングで集団戦を仕掛け1:3:1でさらに育ったAAさんとルシアンが暴れ ただつよのゾーイが暴れ簡単にエースを取り30分でGGWP

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このシリーズを2-0にし勝利をおさめました

しっかりとファンネリングの弱点を突き続け勝てるタイミングで勝負をしたKTのうまさが出た試合だと思います

 

後書き

 ここまで書いてて思いましたがこの中のどれかで失敗してカイサにキルが渡ってたらと思うとやっぱりファンネリングはくそだなって思いました

だだRiotさんもあまりよくは思ってないみたいなので修正されることを願います

なんか一時期のレーンスワップを思い出します

戦略として成り立ってはいるけど参考にほとんどならないこの感じが

修正させるならどうするんですかね

僕は昔変更されたJGモンスターの経験値を再び分配するのがいいかなと思っています

ただそれもサポートがCS渡すときに離れればいいからあんまり意味ないか…

まぁメタが回るなら見てて面白いですけどね

あとお願いなのですがGyazoがバグってこんなことになるので

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原因わかる人Twitterで教えてください

 

戦術についてザヤラカンファンネリングを書いているのでそちらも興味があれば読んでみてください

 

f1li4.hatenablog.com

執筆現在100近いRT誠にありがとうございます

 

チャンピオン紹介シリーズもやってます よかったらこちらもご覧ください

f1li4.hatenablog.com

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