F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

最近ハマってるポッ拳を布教する会

どうも 寝て起きたら12時間経ってたふぃりあです

 

今日は最近スマブラ出るまでの繋として始めたポッ拳が初心者向けだけどかなりやり込み要素があるので紹介してみたいと思います

 

1 ジャンケンがわかりやすい

格ゲーって要は選択肢いっぱいのジャンケンなんですけどそのジャンケンがわかりやすいんですね

 

ポッ拳には 通常攻撃とブロック攻撃そしてつかみ攻撃があるんですけど

 

通常攻撃→つかみ攻撃→ブロック攻撃→通常攻撃

ってな感じで地上ではこの3択に通常ガードを含んで戦うんですね

飛びもあるっちゃあるんですけど飛びも対空技に対空無敵が付いているのでしっかり反応すれば出せます

 

またキャラクターもポケモンで馴染みのあるキャラばっかりですし技も再現されているためとても始めやすく簡単です

 

また格ゲー知ってる人ならおなじみの確反と呼ばれる技のぶっぱに対して100%反撃できる技がつかみ攻撃なのでお手軽に反撃できます

 

確反も覚えゲーですけど慣れると割と出来るのでやる人は覚えておくといいかも知れません

 

2 コンボが簡単な部分も難しい部分もある

初心者が躓く1番の原因はコンボだと思います

ただポッ拳のコンボはY連打やX連打でなんとかなります

だけどそれだとやり込み要素は?ってなりますけどこれもY連打やX連打よりも火力の出るコンボもしっかりあるのでそこはやり込むことができます

 

また壁際コンボもとても火力が出るので決まるととても爽快でこれもおすすめできる点ですね

 

3 アバター着せ替えや称号などのやり込み要素も充実

実は結構このゲーム着せ替えのやり込み要素がしっかりしてます

着せ替えはCPUと戦うストーリーモードみたいなので沢山アンロックできるのでやって一人プレイも充実しています

 

4 戦術は無限大! でもなにやっても自分しか損しない

格ゲー全般に言える事なんですけど迷惑かける相手が自分だけなのでなんでも試せるところが魅力のひとつですよね

 

またポッ拳はパートナーポケモン始めスキルポイントやアシスト型など色んな要素がいじれるので本当にいろんなことが出来てとても面白いです

 

後書き

本当にただの布教になりました

だけど本当に格ゲーとしてもちゃんと出来てるし昔から見ていたアニメみたいな戦いが出来るので本当に画期的だなと思いました

ポッ拳は普通にゲーセンに筐体もありましたし(今は見ないからなくなったのかな?)しっかりとしたゲームだと思います

Switchをお持ちの方は触ってみてはいかがでしょうか?

 

すごくどうでもいいんですけどなんか昔やってたゲームがどうやらSteamに出たらしくそれを紹介するのも迷いました

まぁノベルゲーなんですけど

ただ紹介すると変なことになりそうだからやめておいた次第です

 

リクエストがあったらやるかもです