8.14パッチ考察(プロ)
どうも
もうPC触ること諦めたふぃりあです
なので開き直ってスマホで書きます
今日は先日更新されたパッチ8.14で考えられる変化をまとめてみようと思います
ファンネリングおよびmidスマイト弱体化によるピック率の低下
まぁRiotがよく思ってないから変更が入りそのせいでmidスマイトまでパワースパイクが遅れるのでタロンとかもきつくなる可能性があります
ただ1stリコールでアップグレードしてしまえばいいのかなっていう印象もあるので試行錯誤はされるかも
TPクールダウン延長によるサイドレーンのウェーブ管理の重要性アップ
TPのクールダウンの影響を受けるのは多分botよりTOPだと思います
なのでウェーブクリアが早くて寄りも早いチャンピオンが出てくる可能性はとても高い
…クインがそろそろ暴れ出すかもしれない
序盤のAA弱体化によるBan率の低下およびタンクの台頭
AA太郎に大きな変更入ったけどそのせいでさらにOPとなり脅威のBanPick100%を記録したらしい
ただ序盤のダメージがえぐいほど減るのでMIDでウェーブクリア負けする可能性があるから特にMIDではとてもきついと思う
スケーリングしやすいタンク相手ができるTOP運用がbetterになりそう
MIDアーリ カシオペアの復活の可能性
この2人は全然帰ってきそう
アーリはEのチャーム長すぎて当たってガンクきたら割とノーチャンスになるくらい強いと思う
カシオペアもダメージが上がってるし対面次第ではBotに顔を出すまである
あとコーキも少しだけ注目かな
BotSUPカルマとヴェルコズのピック率増加
全然強そう ただファンネリングと征服者のナーフでカルマはサポートとMIDがメインかもなーとも思う
ヴェルコズはQが後半やばそうだから期待
弱体化面だとシェンのサポート運用が少し気になるのとタロンもスマイト消されたので今後少し厳しいかなくらい
他はまだまだ使われそう
後書き
今回も雑にまとめてみました
キンドレッドは一気にTOPTireですね
AA太郎は予想外だったけど強すぎた
あとはADCが帰ってくれば…
ただバフしすぎてメタがADCに傾いた時にADC強すぎない?ってなりそうな気もしてる
話変わりますけど昔のLoLって集団戦になった時タンクが相手のADCの足を引っ張ってその間に味方のADCが火力を出すって感じだったのに今はタンクでもADC溶かせてADC火力出す暇が無さすぎるのが少しつまんないところだと思います
みなさんはいまのLoLどう思いますか?
それでは