F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

コンビニ記事シリーズ1 イラッとする客 レジ編

僕は今現在フリーターでどうしようもない人間なんですが色んなコンビニで働いています

 

コンビニってとても便利だと思います

ただ便利であるが故にたくさんの人が来るためいいお客様もいれば到底様を付けたくないどころかお客とも呼びたくない客もいます

その中には無意識なんだろうけど店員をイラッとさせる行為が多々あります

ここで今回は皆さんに気をつけてほしい行為を紹介いたします

 

今回はレジ編(お金関係)です

 

1 お札の向きが揃ってない

 

これは結構あるあるなんですけど銀行からお金を下ろした時ってお金の向きあってないんですよね

ただコンビニってクレーマーとの戦い最前線なのでこういう無駄に細かいところにも気を使ってます

そしてこういう地味なところでも時間は取られていきます

なのでお札の向きは合わせてくれるとこちらとしてもありがたかったりします

 

2 小銭入れみる→お札入れ見る→小銭入れ見る

 

じゃあなんで最初小銭入れみた?ってなるやつ

小銭がなかったのはわかる

けど小銭入れに端数があるなら最初からだせって話です

後に客待ってるんだ もしくはこっちだって他に仕事あるんだって店員は思ってるかもしれません

 

あと余談ですが小銭の端数出さないで財布が小銭だらけな人のことをちいさなメダル王って心の中で呼んでます

 

3 そもそも財布をリュクサックの中に入れてる そしてなくて探す

 

これは正直仕方ない面もあるんですけどやっぱりコンビニは時間の勝負です(特に並んでる時)

ここの回転が悪いと客が逃げます

なのでコンビニが潰れないためにも財布はあらかじめ出しておくか電子マネーだけ定期入れに入れるとか工夫してくれると助かります

 

4 お金を小銭受けに置かない

 

これはマジでイラッときます

Twitterでバカには見えない皿と言っててうまいなーと思ってました

これをされると小銭を落とす危険性が100倍くらいアップしてお金が無くなる危険性があるのである店で必ず置いてあげてください

 

5 お金払い終わっても財布を覗いたり触ったりしてる

 

これされちゃうと何が起きるか

無駄な数秒が生まれます

店員は小銭探してるとかポイントカード探してると思っている

客はお金を払い終わったと思って小銭やお札を整理してる無駄な時間が生まれます

個人的にはお皿の次にイラッとします

なので払い終わったら声をかけるなり財布を無駄に触らないでくれるとスムーズに会計が運びます

 

 

今回は以上です

この他にも沢山イラッと来ることはありますが今回はお金に関する事をピックアップして書いてみました

次回はレジ編(その他)です

 

 

後書き

まぁ偉そうに言ってますがフリーターという底辺です

ただコンビニの仕草1つで無駄な時間が減ったり増えたりします

これは自分にも跳ね返ってくることなので少し意識してみるといいも思います

コンビニの店員て案外レジ打ちや品出し以外にも仕事は結構あります

なので忙しいコンビニ店員さんを少しでも楽させてあげてください