F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

オーストラリアで2ヶ月過ごしました

どうも 家の回線がクソ過ぎて配信もゲームもできないふぃりあです

 

今私はオーストラリアに留学しています

来るのは2度目で予定としては2023年までの長期滞在で大学の卒業を目標として勉強しています

 

オーストラリアに来てからやっぱり海外は違うなって思うところたくさんあります

 

今日はカルチャーショックを受けた事象をいくつかご紹介します

 

1.物価の差が激しすぎる

 

オーストラリアに来てから1番困っていることがこれですね

マジで物が高い

例としては

 

マクドナルドビックマックセット 約750円

コンビニのコーラ 600ml 約300円

サンドイッチ ハムチーズ(食パン2枚耳付き) 約425円

ダイソー 約250円均一 1部もっと高い

外食の簡単なホットドッグ(パンにソーセージ挟んでトマトソースかけただけ) 約450円

(1AS$=¥75円計算)

 

高ぇ 1日の食費簡単に1000円超える 外食だと

 

ただ自炊だと途端に安くなります

 

例えば

 

食パン1斤(2本で市販されてる3倍くらいのデカさ) 約150円

パスタ500g(5人前) 約75円

お米10kg(オーストラリア産コシヒカリ) 約1750円

 

玉ねぎ1キロ 約150円

キャベツ1玉 約150円

ミックスベジタブル1キロ 約300円

 

りんごジュース 2L 約150円

コーラ2L 約220円(600mlより安いって意味不明)

 

などなど

とにかく自炊が偉いです

日本と相場変わらんものも沢山ありますけど日本のものが美味しいし安くて最高です

こっちのインスタントヌードルはお湯に塩かけたものよりまずいスープが出来上がります

 

オーストラリアに行く際は外食マジで高いので気をつけてください

 

2.何でもでかい

 

めっちゃアバウトなんですけどオーストラリアは国土はめっちゃ広いですけど人口は日本の1/5です

 

なんで土地が余りまくってます

土地と人口を比較すると1平方キロメートルに3人しか住んでいません

1平方キロメートルというと東京ディズニーリゾートがだいたい1平方キロメートルと同じくらいなので東京ディズニーリゾートにミッキーとミニーとドナルドしかいない計算です

 

そんくらい土地が余りまくってるので何でもかんでもでかいです

車道もでかい 家もでかい ショッピングモールもでかい 

車道は市街地以外は2車線は当たり前で3車線も普通です 家もだいたい4人家族でも持て余すくらい大きいですしショッピングモールも郊外にあるものでも日本のイオンの3倍くらいでパーキングエリアも建物敷地も広いです(ただ高くはない)

トラックもでかいしバスも連結してるのも普通です

オーストラリアに来ると自分ってちっぽけな存在なんだと再確認できるのでおすすめです

 

3.当たり前のように見たことない動物が沢山いる

 

オーストラリアは島国であり他の大陸から離れてることもあって見たことねぇ動物や鳥が沢山います

 

写真はないので調べてほしい

 

あと学校の近くに普通にコアラがいたり少し僻地に行くとカンガルーがそこら辺歩いてたりするのでみんなが騒ぐほどコアラやカンガルーは珍しくないです

ただ野生のやつはマジでで警戒心が強いので近づいたり触らないようにしましょう

動物園の動物たちは人間に慣れきってるのでべつものだぞ!

f:id:F1Li4:20191030175915j:image

(近所のコアラ 普通に金土日月って同じ場所にいた)

 

4.夜も朝も早い

 

朝型の人間にはとてつもなく大変な問題

朝の授業が8:15から一限とか殺す気か

終わるのもめっちゃ早いけど

 

あとショッピングモールとかもスーパーは遅くまでやってるけど施設自体は17:30とかに閉まるのは当たり前でその前から店じまいしてるところもちらほら

 

クラブとかはある中心地はよるおそいけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな感じで終わりたいと思います

不便なところ沢山あるけど英語の勉強する上ではかなりいい環境だと思います

何より日本近いから1週間あれば行って帰ってくるのもあまり苦労しません

 

あと入国審査も日本のパスポートなら楽々通るので観光にはおすすめですよ

 

何より今から夏だから寒いのが嫌な人はいいばしょだろうね

 

 

ふぃりあ