F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

TFTという神ゲーがスマホに来るぞ

どうも 最近ジムに通い始めては知ってるふぃりあです

今日はざっくり言うと布教記事です

僕が大好きなゲーム League of Legends 通称LoLが最近10周年を迎えました 本当におめでとうございます

そして10周年記念イベントで色々な発表がありました

 

特に特筆するべきはLoLの色々なゲームモードのスマホ移植だと思います

LoL本体や新規のカードゲームも目玉ですが僕が1番嬉しかったのがTFTというゲームモードです

このゲームモードは少し前から始まったDotaオートチェスのぱくr… ではなくてオマージュしたゲームとなってます

 

正式名称Team Fight Tactics

ゲーム要素はかなり麻雀に近いかなって感じです

ただ麻雀をよく知らない人だと訳わからんと思うので分かりやすいように説明したいと思います

 

このゲームは8人でやるのですが全員が敵で1位から8位までの順位が決まるいわゆるバトルロイヤルモードです

プレイヤーは駒を集めその駒同士を戦わせ勝った方が相手のHPを減らしHPが無くなったら脱落そして最後まで残った人が優勝です

ただこのゲームのレート決めの都合上半分の4位を取れればレートは上がるので上位4名が勝ち 下位4名が負けと捉えて頂けても問題はありません

この1位も価値があるのですが運がない時にどうやって上に上がるかを考えるのも楽しいゲームです

 

そしてこのゲームの勝ち方は"同じ種族と属性を持ったキャラをバランスよく集めて特性を発動させる"

ことです

 

先程言った駒はゲームの中にたくさん種類がありますがその駒の中にもたくさんの個性がありさらにクラスと言われるいわゆる職業とエレメントと言われる属性を持っています(執筆時は違いますがスマホ版リリース時にはこの名前になってます)

 

そしてこのクラスとエレメントを複数体集めてそのクラスとエレメントの"シナジー"を発動ささせることにより自分のボードを強くしていくのが目的になっていきます

 

そしてその駒のあつめ方が少し特殊でいわゆるゴールドを使って集めていくのですがその集め方は

"お金を集めてガチャを回す"です

 

ショップに5体キャラが並ぶんですが2G払うとショップの陳列を変えることが出来ます

(ラウンドごとにも陳列は変わります)

 

また同じキャラを3体集めるとキャラのステータスがめっちゃ上がるのでシナジーに必要なキャラを集めたりキャラを重ねたりすることで盤面を作り勝利を目指していくんですがそのお金を集めるにはどうすればいいかというともちろん勝つとお金を貰えますし連勝するとボーナスもあります

あと連敗ボーナスもあったりするのですが1番誰でもやれるお金集めが"利子"です

10G所持ごとに1G利子として毎ターン追加されMAXの50Gだと毎ターン5G追加されます(これ以上は貯めても5Gしか貰えません)

ただもちろんのこと最後の方まで50Gを持ち使いきれずに負けても意味ないですしまた序盤ガチャしてお金を毎回使い切るとゴールド総量でガチャの試行回数が減るのでこのバランスを取るとのがめちゃくちゃ面白いゲームとなっています

 

 

 

このゲーム戦略と配置をしてしまったら勝手に戦ってくれるので細かい技術はほぼ必要ありません

もちろん色々複雑な要素はありますがガチャで刺激を求めたいあなたにオススメなゲームとなっています

 

スマホ版は発表されもうすぐ来るとは知らされていますがいつかは明示されていないのでいつまでに来るとは言えませんがPCでは既にリリースされノウハウもある程度出ていますし動画も色々あります

ちょっとやってみたいなって思ったら声掛けてくれると色々教えれるので嬉しいです

 

あと駒がそろそろ一新されスタートラインがある程度一定になるので始めやすいとも思います

 

 

今日はここまで

語りすぎたから多分ここまで見てる人ほぼいないけど見てくれたらありがとうございます

 

神ゲーと言っておきながらあまりやれてないのよね

ただ次のシーズンきたら本当にチャレンジャー目指したい

 

LoLは今後FPSだったりカードゲームだったりアニメだっあり色々な方向に展開していくみたいなのでひとつのコンテンツで色々楽しめる楽しいゲームになると思うから一緒にやってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大元のLoLうちからだとラグ過ぎて出来ないんだけどね

 

ふぃりあ