F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

Vtuberという可哀想な職業

どうも 昨日走って疲労困憊なうのふぃりあです

 

今回はVtuberという職業が出てきて色々な実態が明らかになったり噂が流れたりしています

Vtuberって確かに顔も出しませんし配信するにあたり声と演技力で勝負できるかなり新しい職業で初期投資もあまり必要ないので(2Dの場合 3Dで最初からはきついけど大手はほとんど2Dスタート)始めやすい職業になると思います

ただやっぱりなんというか成熟しきってなかったりプロの人ではないですし"事務所"との関係もありかなりこじらせてるコンテンツになってきてるなという印象です

 

恐らくですがこれからVtuberはブームが過ぎ去り安定した数字を出しつつもかなり下火にはなってくるのかなーと予想します

今日はVtuberの事務所について色々な話をしていきたいと思います

 

 

 

 

 

1番Vtuber業界がかなり荒れてるかって言うと紛れもなく"事務所"のせいだと考えます

大手に入らないと広告力もなくVtuberを始めるスタートラインを担保できる大手事務所

ただやっぱり事務所をはさむってことは自営業者にとってリスクにもなり得ることを理解しないといけないと思います

 

まず第1にVtuberに限らずですけどYoutuberは自営業であるという認識画足りて無さすぎると思います

なので事務所の広告力の担保によるものと引き換えにかなりの額を広告として持っていかれるという認識が無い人だったりが文句をたれて炎上してるかなって印象はあります

 

第2にキャラクターというメッキを塗らされることと生配信という相性の悪さ

事務所がキャラを売れさせるためにある程度の"売れやすい"キャラをというのを固定してしまって最初は演技通りにやりますけどやっぱり長期間動画ではなく配信をしているとそのメッキは剥がれてだんだん本人の素が出てきます

ある程度はその人に合わせたキャラにはすると思いますけどVtuberという2次元の存在という感覚から人間味が出てしまって普通の配信者が可愛いアバターで表情を見せてるだけになります

そのメッキが剥がれてる状態で勝負してるのが今のVTuberって業界かなと思います

それならVTuberじゃなくて良くねって思っちゃう

 

第3にVTuberのアイドル化

今の時代本当にテレビでするアイドルというのが出てこなくなっています

理由は至極単純で坊大手アイドル会社を除くアイドルというのはかなり割に合わないんですね

数年かけて育てないといけない割に当たるかもわからないし当たったとしてもブームが去ると維持コストとも合わなくなるからかなと思ったりしてます

今のYoutube業界はテレビの縮図をかなり高速でなぞってる業界だと思ってるのですがそのアイドル役をになってるのがVTuberに当たると思います

アイドルだからキャラを当てられアイドルだからお金を貰った相手にファンサービスをしてアイドルだからLIVEする 

それに広告力を持ってると世に出すまでの期間も短いし歌唱力も必要ではない 昔のアイドルより割にいいですよね

ただアイドルって黄金時代を過ぎると緩やかに下降していくしかないんですね

理由は同じことの繰り返しになるから

世に出て顔が広まり性格が出ていくとその本人に対する新鮮なリアクションが無くなります

同じことをしてるとどんなにいいシチュエーションが来ても前にも見たなってなってしまいわざわざ見る必要が無くなるんですね

そしてコアなファンから固定客化しオタ卒をしていく人数と新規参入の人数が噛み合わなくなりブームが過ぎ去る そして新たなアイドルが出ていくというサイクルになります

今のVTuber業界はまさにその縮図ともいえるのではないでしょうか

 

最後に事務所という腐った存在です

本当にこれはこの業界が出来てからの癌だと思います Youtuber大手事務所UUUMはあくまでも事務所が先ではなくYoutuberが先だったのでYoutuberと事務所が台頭な関係を持ってますしYoutuberの任期で仕事を出来ているという自覚もあります

なので事務所とYoutuberはYoutuberが上で事務所はあくまでもマネジメントに関する補助をするというのを徹底しているように感じます

ただVTuber事務所はそうではありません

最初に広告をドンと打ち出しVTuber知名度を高めて売れさせるという手法を取っていますからあくまでも上は事務所 VTuberは悪い言い方だと事務所の金稼ぎ駒なんです

だからやり方が気に入らないと本人の意思とは反したことをしかねないですし給料の面でも問題は起こってくると思います ここら辺もアイドルに似てると思います

だからといって事務所がすべて悪いとは言いません

だって事務所という存在は芸能界時代からこんな感じなのですから

 

 

 

個人的なまとめ

 

VTuberは可哀想な職業だと思うよ

表に出てるのは彼らだけど本人がやりたいことができないことの方が多いと思うし

ただ事務所の広告力がないとそもそも表に出れずに苦しい思いするかもしれないし事務所の言うとうりにすればある程度売れるからね

それがゲーム部だりキズナアイだったりアイドル部だったりするんだよ

特にゲーム部の声優さんたちは可哀想だと思う反面キャラを取り上げられたら何も残ってないっていうのも事実だとも思った

もし本人たちの実力がホンモノなら他所でやっても数字は同じくらいまで伸びるはずだもんね

でもいまは他所でやってはいるみたいだけど知名度はゲーム部に及んでないよね 現実は厳しい

VTuberで今一番再生数アベレージ取れてるのは一番本人のキャラが出てる輝夜月ってのが何が成功するのかって言うのを表してるかなと僕は思う

 

広告力と炎上しない力そして本人の面白さが大切なんやなって

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

今回のお話はYoutubeのこと詳しくないと分かりにくいから興味があったら調べて見てね

 

今執筆してるのがこっちの時間で12:15分だけど日本だとまだ日をまたいでないからセーフ

 

個人的には事務所とか無しで自分のペースで動画作りたいとは思ってるしアバターも使いたいなとも思う

 

けど回線くそだし声作れないし時間ないからアバターなしの方でYoutubeを副業にしたい

 

けど広告力がないね うん

 

明日お出かけするから寝ないと

 

 

 

ふぃりあ