F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

セブンの100円ビールに思うところ

どうも バイト先のエアコンぶっ壊れて脱水症状になりかけたふぃりあです

 

今日はセブンイレブンが100円ビールを販売するのを"店員目線"で考察していきます

 

概要の記事はこちらへ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/14/news036.html

 

では早速本題

現在はお試し段階ですがこれが全国に広がると問題が起こる可能性がとても高くなると思います

では懸念される問題点を挙げていきまさ

 

1 コンビニ周りのゴミの増加および飲み残しの放置の増加

 

みなさんコンビニの周りに落ちてるゴミって何が落ちてるか知ってますか?

大体90%くらいがお酒とタバコそして吸殻の入ったペットボトルとかとにかくお酒とかタバコを嗜んでいる人がゴミを捨てていくイメージがとてもあります

 

そしてさらに缶やペットボトルでもないため近くの自販機のゴミ箱に捨てることもできないためさらに多くのゴミがポイ捨てされることが予想されます

都会のコンビニってゴミ箱閉めてるところも多いですしね

特に夜勤時間帯の負担は居酒屋の客が流れてくることを予想するとさらに増えると思います

 

2 酔っ払い客の対応の増加

 

みなさん酔っ払いは病人として扱われることをご存知でしょうか

病人ということは放置をすると処罰の対象になることもあります

特に1人で飲むご年配の方の対応を余儀なくされると非常に面倒になることが予想されます

ただでさえ話通じないから警察沙汰なんてもの増える可能性があります

 

3 周囲の治安悪化

1.2を総合するとポイ捨てが増え お酒を路上で飲む客が増え イートインスペースのゴミなどが増加すると考えると利用客の質が落ちさらに問題が発生することが考えられます

店員からしたらたまったもんじゃないですね

 

4 手入れの手間の増加

ビールサーバーを運用するということはそれを清掃しなければならないということです

そしてその手入れをするのも店員です

しかも毎日 これで食中毒とかなったらさらに面倒ですし

またおじいちゃんにサーバーの使い方を教えたりという手間もあるので普段の手間がさらに増えるのは避けられないでしょう

 

まぁこれだけ見ると店員目線だとデメリットしかありませんね

時給が増えるとかなら話は別かも知れませんけどそれも考えにくいです

 

対策方法は確かに存在します

ただルールを決めたところで酔っ払い客がそれを守るという前提すら立てることは難しいでしょう

 

ビールサーバーを置いてるってだけでバイトが辞めたりそもそも新規のバイトが来なくなる可能性だってあります

流石に諸刃の剣すぎる

 

 

時給500円くらい上げれば話は別だと思うけど

 

後書き

まぁ僕はLAWSONなので関係ないですね

多分お客とかには好評になるかもしれないけど維持コストの部分だったり問題が起こったら広がらないとは思うので多分企画は潰れる気がしてます

試験店舗のクルーのみなさん 頑張ってください

 

もうちょいそこで働いてる人のことを考えた方がいいかなって思います

 

広がったら地獄だな

 

 

それでは