F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

シェアハウスってどんな感じなの?

どうも 今日は朝から夜まで用事がありササッと書かないと行けないふぃりあです

僕は現在シェアハウスに住んでいるのですがシェアハウスって日本の人はあまりピンと来ないと思います

なので1ヶ月住んでみた感想をサラッと書いてみたいと思います

 

1.めっちゃ気を使うけど洗い物とか洗濯の習慣がつく

 

正直に言うとかなりしんどいところもありますけどうちはキッチンもトイレもシャワーも2人で共有なのでほぼ困ることはないです

ただやっぱり公共の場とか部屋の中も散らかすのは良くないので普通の一人暮らしよりはきっちりとした片付けができてると思います

 

2.安い

 

歩いてショッピングモールに行けて学校も近くて家賃月に6万円くらいです(光熱費WiFi込)

東京みたいに便利な場所がオーストラリア各地にあるので買い物には困りませんしぶっちゃけ下手な都心郊外より安く済むまであります

 

3.案外話さない

 

シェアハウス住んだら色々会話できるのかなーって思いましたけどこっちから喋らないと会話できませんし何よりする必要もないし僕の家には話しやすい人もいないのでかなしい

 

4.ホームステイより自由だけど大変

 

僕のホームステイ先は夕飯以外はほぼ自分でやらないといけなかったのでみんなよりは適応早かったと思うけどやっぱり一人暮らしで他人の気を使わないで洗濯回したり出来ないのは辛い所ある

一人暮らしってそもそもキツいって身をもって感じた

けどそれでも夜遅く帰るのに何も言わなくてよかったり自分の好きな物を作れたりするのはメリットではある

ただ木造は音がまじ響く 隣の人の音楽とか聞こえて来たらこっちもやってやろうと思う

 

 

 

今日はここまで

 

まじでやっつけだったな

 

オーストラリアで家探すとまじで一軒家は高すぎるからみんなシェアハウスか寮ぐらしなんだけど俺の友達ほぼ全員寮だから俺が寮に遊びに行ってるけど往復1時間は辛い

 

ランニングするいい機会ではあるけどやっぱり寮にすれば良かったかな

 

土日もシャトルバスやってくれ

 

 

ふぃりあ