LoL プロのほうが使わないADC
さてプロリーグが始まりました
プロでは8.11で試合が始まっていますがいろいろと革命が起こっています
そうADCにマークスマンが消えてきているんですね
ここでBotで現在使われているキャラ(僕が見たやつ)を紹介します
まずマークスマンですね
2試合以上確認したのは
Ez ルシアン カイサ アシェ(KRでは評価高めらしい) ザヤ(ほぼラカンセット) くらいですかね
では近接及びAPチャンプだと
ヤスオ ブラッド ブランド ライズ モルデカイザー オーン イレリア スウェイン エイトロックス ルル ダリウスそしてEUでは ハイマー ジャンナなどもうやりたい放題です
6/20追記
有名な方が LCK LPL iamopl NAAL #EULCS NALCS CBLoL TCL SuperligaOrangeLoL
の使用回数をまとめていました ADCのみピックアップしてまとめてみます
ルシアン 44
Ez 30
ブラッド 29
カイサ 26
モルデカイザー 16
ライズ 10
バルス 9
ルル
ザヤ 8
ヤスオ
ブランド 7
ドレイブン
オーン 5
コグマウ
アシェ
ケネン
カルマ 4
ハイマー
ジグス 3
ダリウス
ジェイス
イレリア
スウェイン
トリスターナ
レネクトン 2
ジャンナ
ラックス
Drムンド
カリスタ
ケイトリン
ケイル
GP
ジン
クイーン
カミール 1
となっています
ルシアン Ez カイサ バルス ザヤ以外はほぼ使われてないですね
APCとしてはブラッド ライズが評価が高いようです
ちなみに37体試されていますが今までADCとして使われてきたのは11体ほどです
どうしてこうなった… (追記終
こうなってしまった理由は簡単
ADCの防御面の弱体化及びクリティカルアイテムの変更という名の弱体化です
ADCの防御面 特に序盤はかなりナーフされ柔らかくなっています
そして現在のゲームテンポがとても速いのにかかわらずクリティカルADCのパワーが4コアまで積まないと以前の3コアほどの力が出ないためADCを倒せるないしリソースをMidJGのパワースパイクが早いチャンピオンに集めるのが主流になっています
シーズン始まる前は確かにADCは使われないだろうといわれてた反面ソロQでは使用率が低いのとオブジェクトコントロールの面で使われるではないかと予想もされていましたが いざ始まってみると ファンネリングといわれる戦術と組み合わせてサポート系を置いたり レーンをドミネートして敵を倒してオブジェクトを取るというのが主流になっています
今のプロシーンは本当にどんなピックでもフレックスピックでマジで予測ができません
またファンネリングも試行錯誤されている試合が多く逆転もないためある意味新鮮ですが試合時間が短かったり(大体25分から35分 40分越えはほぼありません)逆転もほぼないためある意味で見ごたえがない感じになっています
昔はおすすめできるゲームだったんですけど今は複雑も複雑なのでおすすめできるゲームじゃなくなってしまった感じですね
さて今後どのようにアップデートされるかなんすけど日本人の方が翻訳したのを伝聞で聞いたところプロプレイではみんながまねしたくなるようなプレイを目指すようなのでBotにメレーだったりファイターが置かれるオプションは残すそうです
ただ1キャリーにリソースを注ぐことはあまり快く思っていないようでそこは修正されるらしいです 昔のプロテクトADCとはいったい…
またレーンに居場所がないADCもさすがに救済されるそうです
僕個人としては今のメタはやりすぎだと思います
やっぱり逆転ほぼできないのはやってても見ててもつまらないですね
ここら辺のバランス調整ワールドまでに治ればと思っています
(このバランス崩壊もミッドシーズンアップデートのお約束ですね)
あとがき
一回途中まで書いたデータが飛んだのでマジで適当に書き直しました
皆さん下書き保存などこまめに保存してくださいね
パッチ8.12でEzがナーフされOPGGではADCの数が約23体ほど増えてました
ほぼ倍ですよ 訳が分かりません
特に1位モルデカイザードラゴンバグ直す前にさっさとナーフお願いします
とある方が言ってたんですけど僕たちが愛していたのはLoLなのかEUスタイルなのか僕もわかりません
はてさてこの後どうなるのやら…