F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

LoL 私的jungleTeirリスト 8.12ver

どうも 任天堂switchを買ってお財布厳しくなったふぃりあです

スプラトゥーンやりたいので今日は短めです

今週からパッチ8.12がプロシーンに適応され旗の変更とセジュアニの調整とEzのナーフがメタに響きそうですね

さて今回は変更が入ったジャングルの私的プロシーンTierリスト兼そのチャンピオンをpickした時の狙いというかどういう役割を持つのかを自分なりの考えで紹介したいと思います

 

Tier1

f:id:F1Li4:20180625001113j:plain

タリヤ

まぁこいつはSoloQでも勝率が高いとおりほぼBANpick100%レベルで強いですね

こいつの最大の特徴はファームスピードとの速さと足の速さにあると思います

特に足の速さはプロシーンで重視される寄りの速さという面でスキルを使わずに素早く移動できる スキル使ったらもっと素早く移動できるで足の速さは強さの証みたいなのを体現してるチャンピオンだと思います それに加えて単体バーストの高さからなるキャッチアップや射程長めのポークスキルもありブリンクがないところを除けば最強のチャンピオンだと思います

役割としてはかなり万能でキャッチアップ構成 ポーク構成 集団戦構成どれにも合うと思います ただ最近はやりのファンネリングとは相性が少し悪めだと思います

そもそもほぼ空いてたらとるレベルでfirstpick候補筆頭なので構成あとから考えられますしね

こいつ自身育てても特別大きな意味はもたないですしね

 

f:id:F1Li4:20180627225720j:plain

カミール

同じくBanpick100%レベルなOPチャンピオン2

こいつの強さは何と言ってもLv2の強さとEとUltの万能さだと思います

カニ取りファイトが盛んな今 EとQによるキルポテンシャルの高さはとても優秀です

てかこいつマジで弱いところがないんですよね

パッシブでシールドつくわキャッチアップでも集団戦でも優秀なUltスローがおまけでつくW そして確定ダメージあってAAキャンセル2回できるQ そして逃げも攻めも協力なE 本当にOPだと思います

役割としてはタリヤよりも序盤に寄せた感じだと思います

デュエル能力とキャッチアップ能力とガンク性能はこっち

ポークと集団戦はタリヤに分があるのでお互いすみわけできてるとは思います

まぁRedのBANによってとる方を変えるくらいの感じだとは思いますが両方あいたときにどっちとるかでチームの構成をある程度見分けることができると思います

 

f:id:F1Li4:20180624025739j:plain

ノクターン

Banpick100%レベルで強いチャンピオン3

こいつに関しては詳しい記事を書いているのでそちらを見たほうが早いかもですが簡単に説明します

こいつの特徴はQEのデュエル性能とUltのコミュニケーション分断能力というこいつにしかないOPすぎる性能を持ってます

そしてBanpickも妨害するというもう盤外戦術に長けたチャンピオンだと思います

詳しいことは下の記事に書いてあるので合わせてどうぞ

f1li4.hatenablog.com

 

以上3体が私的Tier1です

 

Teir2

f:id:F1Li4:20180625001132j:plain

セジュアニ

上記3体が大体BANだからpickできるチャンピオン

序盤の弱さが致命的だけどそこを乗り越えれば強力なLv3ガンク性能とUltによるキャッチアップ&エンゲージスキルを保有しているので上記のキャラには劣るがそいつらがいなければpickの価値があるチャンピオンだと思われる

あとなぜか2週目から突然出てきたのは謎

8.11でなぜ出てきたのかわからないチャンピオン

わかる人教えてください

 

f:id:F1Li4:20180627233824j:plain

シンジャオ

上記3体がBANだから(ry

上の3体がいないけど序盤から壊しに行くならこいつ

Lv2の性能の高さとタイマンの強さがこいつの唯一にして現在のメタにめちゃくちゃあってるから最大のメリット

ガンクも強いし試合を破壊するのにはかなり長けている

ただやっぱり終盤は失速しちゃうので試合を早くたたむ必要があるチャンピオンでもある

 

f:id:F1Li4:20180627234632j:plain

トランドル

序盤上記3体に勝てそうなポテンシャル持ってるけどやっぱりTeir2

こいつも序盤強いから使われる

さらにこいつにしかない強い点はTOPでめっちゃ強いムンドにUltでカウンターとれるところ

そしてピラーという強スキルでガンクも集団戦もキャッチアップもなんでもこなせるところ

弱点としてはブリンクがないことによるキャッチに対しての弱さと最近よくあるノータンク構成だとUltが腐ってしまうところだと思います

 

f:id:F1Li4:20180627235326j:plain

グレイブス

Teir1に勝てそうだけどやっぱr(ry

こいつの強さはEによる機動力の高さとカイト能力でDPSがとっても出るところ

またファンネリングしてもいいししなくても強いので相手のピックを制限できるところだと思います

弱点は強いCCがないから味方だよりになるところ

そして脆いので割と上記キャラとの素の殴りだと案外負けたりするからCCにはとても気を付けないといけないところかなと思います

すごく惜しい存在である

 

以上がTeir2です

 

長くなりそうなので今日はここまでです

明日Teir3と個人的に注目しているチャンピオンを書こうと思います

 

後書き

今の時代本当にジャングラーが重要でここを何とるかでゲームプランを決めるといっても過言ではないと思います

少しでも参考になれば幸いです

 

スプラトゥーンを買ってしまったのでブログと日課のランニングに支障をきたしてるのはとてもまずい

お金もないしマジでどうしよう

まぁLoLはお金のかからない趣味なので大丈夫か

 

このブログでは戦術紹介をしたりしてるのでよろしければそちらもご覧ください

最新はKTが見せた戦術の記事です

f1li4.hatenablog.com

またTwitterフォローもよろしくお願いします

twitter.com

 

では次回の記事でお会いしましょう

 

それでは