F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

TOPTier JGNocturneがプロでOPすぎる件

ブログのPVが100を突破いたしました

いきなりPVが増えてびっくりしていますが拙い文でも読んでいただきありがとうございます

 

今日はカイサに引き続きノクターンの紹介をしていきたいと思います

f:id:F1Li4:20180624025739j:plain

 

ノクターンはJGのカニの変更とUltパラノイアのBuffに伴いメタに急浮上してきたチャンピオンです

なんとプロの勝率は70%を超えているようでカミール タリヤに並びBanPickで非常に重要視されているチャンピオンです

 

ノクターンの特徴としてUltのパラノイアによる視界縮小と遠距離からの飛びつきという非常にグローバルの影響力が高いということと現在重要視されているLv2の強さそしてEとリーサルテンポの相性から生まれるバースト力が評価されています

f:id:F1Li4:20180624030235p:plain ダァァクネェェェス!

 

ただノクターンにはBanPickの側面で非常に厄介な特徴があります

 

それはShenの存在です

f:id:F1Li4:20180624030344j:plain

みんな大好き忍者さんは超強力なUlt瞬身護法を所持しており味方を助けるのに定評のあるチャンプですがノクターンとの相性もとてもいいんですね

f:id:F1Li4:20180624030508p:plain TPを温存しながら飛んできてシールドまでついてくるやべースキル

相手の視界縮小の範囲外からキャストすることで相手に妨害されにくくまたチームメンバーにも誰のどこに飛んだかの情報が伝わりにくくなるのでとても強力なコンボです

 

 

だったら取り上げればいいのではという意見もありますが実はそこに落とし穴があります

 

そうノクターンのUltの視界縮小の時間相手のシェンはUltが使えないのです

シェン殿のUltは味方を対象にしないといけないのですがノクターンのUlt中は味方の位置がわからないため対象が自分の視界の中にいないとそもそも発動できないのです

なので取り上げてもUltが一つつぶされるし取り上げるととても厄介なシナジーが発生するのでこの時点でノクターンをfirstpickすることでドラフトがとても有利になります

先出しして有利を作れるって…

 

さらにLuluとも強力なシナジーがあるので取られるだけで厄介チャンピオンといえるでしょう

f:id:F1Li4:20180624030625j:plain こいつもTier1だからさらに面倒

 

さらに現在ファイターメタなこともありLv2からの超強力な殴り合い性能と中盤WでCCを無効にできる性質上CCのタイミングがわかりやすいカミール シンジャオに対して1vs1でとても有利な状況が作りだせます

現在のTopティアのチャンピオンに対して強く出れる そしてコミュニケーションを阻害できる強力なUltによってSoloQでは50%の勝率でもプロにおいては高い勝率をたたきだしてるチャンピオンとなっています

 

ただ対策がないわけでもありません ノクターンは1vs2などのピックアップに弱いチャンピオンでもあります

 

WもQもEも対象1人に対してしか効果はありません さらにブリンクがないにでノクターンが育ち切る前に人数差を作ればEとQを逃げに使わないといけないので勝機はあると思います

あとSoloQでの統計になってしまいますがカーサスJGとの相性が悪いことそして1vs2に弱いことから考えるとファンネリングに弱いといえると思います

Viと同じくUltは一方通行ですししっかりと対策すれば何とかなるチャンピオンだと思います

 

ただやっぱりBanするのが(ry

 

後書き

今日は少しだけ凝ってみました

PVも増えてきたのでモチベーションが上がってきているのでこのクォリティーを維持したいと思います

本当に感謝の極みでございます

今回は割と主観も入っているので間違いがあるかもしれませんがプロシーンを見るときに参考になれば幸いです

 

次は今回話題に上がったカミールとかルルとかまとめようかなと思います

 

最後に宣伝になりますがこのブログではコンビニの豆知識的なことも書いているのでよかったらご覧ください

f1li4.hatenablog.com

プロのメタシリーズのカイサ

f1li4.hatenablog.com

あとTwitterもやっていますのでよかったらフォローよろしくお願いします

twitter.com


 

では次回の記事でお会いしましょう