TOPTier JGNocturneがプロでOPすぎる件
ブログのPVが100を突破いたしました
いきなりPVが増えてびっくりしていますが拙い文でも読んでいただきありがとうございます
今日はカイサに引き続きノクターンの紹介をしていきたいと思います
ノクターンはJGのカニの変更とUltパラノイアのBuffに伴いメタに急浮上してきたチャンピオンです
なんとプロの勝率は70%を超えているようでカミール タリヤに並びBanPickで非常に重要視されているチャンピオンです
ノクターンの特徴としてUltのパラノイアによる視界縮小と遠距離からの飛びつきという非常にグローバルの影響力が高いということと現在重要視されているLv2の強さそしてEとリーサルテンポの相性から生まれるバースト力が評価されています
ダァァクネェェェス!
ただノクターンにはBanPickの側面で非常に厄介な特徴があります
それはShenの存在です
みんな大好き忍者さんは超強力なUlt瞬身護法を所持しており味方を助けるのに定評のあるチャンプですがノクターンとの相性もとてもいいんですね
TPを温存しながら飛んできてシールドまでついてくるやべースキル
相手の視界縮小の範囲外からキャストすることで相手に妨害されにくくまたチームメンバーにも誰のどこに飛んだかの情報が伝わりにくくなるのでとても強力なコンボです
だったら取り上げればいいのではという意見もありますが実はそこに落とし穴があります
そうノクターンのUltの視界縮小の時間相手のシェンはUltが使えないのです
シェン殿のUltは味方を対象にしないといけないのですがノクターンのUlt中は味方の位置がわからないため対象が自分の視界の中にいないとそもそも発動できないのです
なので取り上げてもUltが一つつぶされるし取り上げるととても厄介なシナジーが発生するのでこの時点でノクターンをfirstpickすることでドラフトがとても有利になります
先出しして有利を作れるって…
さらにLuluとも強力なシナジーがあるので取られるだけで厄介チャンピオンといえるでしょう
こいつもTier1だからさらに面倒
さらに現在ファイターメタなこともありLv2からの超強力な殴り合い性能と中盤WでCCを無効にできる性質上CCのタイミングがわかりやすいカミール シンジャオに対して1vs1でとても有利な状況が作りだせます
現在のTopティアのチャンピオンに対して強く出れる そしてコミュニケーションを阻害できる強力なUltによってSoloQでは50%の勝率でもプロにおいては高い勝率をたたきだしてるチャンピオンとなっています
ただ対策がないわけでもありません ノクターンは1vs2などのピックアップに弱いチャンピオンでもあります
WもQもEも対象1人に対してしか効果はありません さらにブリンクがないにでノクターンが育ち切る前に人数差を作ればEとQを逃げに使わないといけないので勝機はあると思います
あとSoloQでの統計になってしまいますがカーサスJGとの相性が悪いことそして1vs2に弱いことから考えるとファンネリングに弱いといえると思います
Viと同じくUltは一方通行ですししっかりと対策すれば何とかなるチャンピオンだと思います
ただやっぱりBanするのが(ry
後書き
今日は少しだけ凝ってみました
PVも増えてきたのでモチベーションが上がってきているのでこのクォリティーを維持したいと思います
本当に感謝の極みでございます
今回は割と主観も入っているので間違いがあるかもしれませんがプロシーンを見るときに参考になれば幸いです
次は今回話題に上がったカミールとかルルとかまとめようかなと思います
最後に宣伝になりますがこのブログではコンビニの豆知識的なことも書いているのでよかったらご覧ください
プロのメタシリーズのカイサ
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では次回の記事でお会いしましょう