F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

アルバイトで学ぶべきこと

どうも 片付けをようやく決意したふぃりあです

 

みなさんバイト経験はあるでしょうか

僕は普段はコンビニバイトをしていますがごく稀に日雇いのバイトとか選挙のお手伝いバイトをしたりしています

 

そしてよくバイトした時に社会経験を学ぶためにするなんてことをよく聞きますが本当に学べるのか そして本当にバイトで学べるのは何かを紹介していきます

 

社会経験は違う意味で学べる

 

アルバイトって確かに上の人がいますから上の人に敬語を使うだとかそういうのがあると思いますが実際僕の職場では敬語は使いますけど雑談とかしますし多分普通の会社とはかけ離れて緩いです なので敬語とかもゆるゆるですしコンビニだとコンビニ敬語と呼ばれる普通とは間違った敬語で喋ることが大体なのでコンビニだけで言うと個人的にはあんまりです

ただ接客業の場合お客さんがいます

お客さんは目上の人ですけどやはり理不尽なことで怒ったり詐欺などを仕掛ける場面も遭遇したことがあったのでそういう対お客さんという意味では社会経験は積めると思います

 

人生経験が豊富な人との雑談

 

これが1番な気がします

アルバイトというのは普段関わりようがない人と喋る機会があります

主婦の方だったり色んなバイトを経験してる人だったり色んなことを体験してる人だったり

本当に多種多様な人が集まっています

なのでそういう人と話さないのは勿体無いですしそういう所から有用な情報を取捨選択するのも訓練になります

 

普段生活のスキルの上昇

 

例えば洗い物ですとか掃除ですとかバイトによってはやらされるところがあります ただそれって家の洗い物とか掃除とかに役立つんですね 割と

なので普段あんまりやらないけど掃除する習慣は付けたい!って人はバイトしてみるのもありかと思います

 

お金を稼ぐことの大変さを知る

 

社会経験に似通った部分もありますけどやっぱりこれにつきます

アルバイトはどう考えても割に合わないです だけどやらないと1円も入ってきません

正直働かなくていいなら働かない方がいいですしその時間を勉強とかに当てた方が数倍マシです

ですけど日雇いとかで1度だけ働いてみてこんなに大変なのにこれだけしか貰えないんだっていう価値観を学ぶのはありだなと思います

 

だけどもっと時給は上げていいと思う

 

 

後書き

アルバイトって文句言いながらやりますけどそれでも結構楽しいものです

僕は大学行くよりアルバイトしてた方が就職では不利だとは思うけどいろんな有益なことを学べていると思います

おすすめはしませんけど

 

すっかりランニングしなくなってしまったのでこれから走ろうと思います

 

それでは