F1Li4の雑記ブログ

飽き性人間が習慣として始めたブログです 基本的に僕が書きたいことを書くので統一性は今のところありません

配信者が悪いのか視聴者が悪いのか

どうも 予定はあるのに働かなさすぎのふぃりあです

 

今日は話したいことを話す記事

配信についてです

配信者に限らずTwitterとかでもそうなんですけどまともな人はとことんまともだけど不愉快な配信をしてそれを面白がっている視聴者がいてそれで視聴者が伸びさらにその配信を続けていくという構図っていうのがかなりあると思います

 

この配信の構図ってのはもうどの配信サイトでも日常的になってきています

海外でも少なからずありますし逆に当たり前みたいな風になってきました

 

無論無くなって欲しいのは当たり前です

配信の質も落ちますしゲームの悪い印象の大部分がここにあると思っています

 

ではなぜ無くならないのかっていうのは議論が別れるところだと思っています

 

ひとつは配信者が悪い

もうひとつは視聴者が悪い で別れる気はしてます

 

配信者が悪いって言うのは問題を起こしている配信者ってのは基本的になんですけど配信に向いてない人が多いと思います

スルースキルがなかったり自制できなかったりモラルが無かったりみたいな人が多いような気がします

配信するハードルっていうのは設備投資すら場合によっては少額で済みますしサイトも無料なのがデフォルトなのでとても低いです

だからこそ言っちゃえば社会不適合者も簡単に参入できて人気になれるコンテンツです

ただそういう配信者が人気がなければそもそも話題になりませんし問題にすらなりません

でも人気が出てしまうのは視聴者のせいな気もします

 

みなさん 普段どのような配信者をご覧になってますか?

 

ゲームがとってもうまい人

下手だけど頑張ってる人

話が面白い人などいろいろな配信者がいます

 

ただみんなひとつ共通してるところがあって

 

自分ではできないことをやっている人の配信を見てると思うんです

 

そしてその最たる例が"炎上"です

野次馬根性は配信サイトでもあるものなんですね

 

果たして炎上してる配信者が悪いのかそれを見に来ている視聴者が悪いのか

 

配信サイトの治安のために少し考えた方がいいかもしれません

 

後書き

夏休みを貰って更新サボってました

申し訳ございません

 

夏休みは旅行なりお出かけがあるので本格的にブログを更新するのは9月頃となります

それまでもブログは書いていきますのでたまに覗きに来てください

 

それでは